脅迫文

脅迫文

○○市内全中学の部活動停止 脅迫文

○○市教委は1日、「部活動を中止しないと何人かに死んでもらう。自殺の覚悟もある」などと脅す内容の手紙が届いたため同日から3日間、市立中学18校のすべてで部活動を中止すると発表した。○○県警○○署は威力業務妨害容疑で捜査を始めた。

○○市教委によると、手紙は郵送で1月31日に教育総務課に届いた。A4判の紙1枚で、特定の校名やクラブの名前はなかった。

また、昨年12月25日には○○市教委に「いじめられても、知らんぷりをするのはゆるせない」、1月21日には○○県教委に「部活動の中でいじめられて苦しんでいる中学生はたくさんいる」などと書かれた手紙が届いていた。各中学は生徒への聞き取り調査を実施したが、いずれもいじめは確認できなかったという。

○○市教委は1日、全中学の校長へ説明。校長らは、「中止はやむを得ない」と理解したという。

○○市教育委員会は1日、○○市立中学18校で部活動を3日まで見合わせると発表した。○○教委に1月31日、「部活動を中止にしないと何人か殺す。自殺する覚悟がある」などとする手紙が届いたための措置としている。

○○市教委によると、昨年末以降、○○市教委や○○県教委に、部活動の中止や解散を要求する手紙がそれぞれ1通ずつ届き、今回で3通目。手紙には「部活動の中でいじめられて苦しんでいる中学生はたくさんいる」「いじめられても、知らんぷりをするのはゆるせない」などと書かれていた。

1、2通目が届いた後、各中学校の担任教師や部活動の顧問を通じて事実確認をしたが、該当するようないじめの事案はなかったという。

○○市教委は1日、中学校の部活動でいじめを受けたと主張して殺人や自殺をほのめかす差出人不明の手紙が届いたとして、○○市立の全中学校18校で部活動を3日まで中止することを決めた。

○○市教委によると、手紙は1月31日に届いた。学校名などの記載はなかったが、部活動でいじめがあったと主張。「我慢の限界。部活を止めなければ、土日に何人かの人に死んでもらう。自殺をする覚悟もある」などと書かれていたという。

昨年12月と今年1月中旬にも、部活動でいじめられたと主張する手紙が計2通届いたが、○○市教委の調査では該当する学校やいじめ事案は確認できていないという。ただ、今回は殺人や自殺に言及していたため、万一に備えて部活動の中止を決めたという。

無料相談、無料アドバイス、無料情報提供には、クライアント以外は一切応じていません。当社はクライアントのみ対応としています。ご了承ください。お問い合わせは無料です。

 

岡山 探偵 アンバサダー調査事務所

脅迫文対策

相談ダイヤル 086-226-1099