高齢者詐欺

高齢者詐欺

当社の相談で相談数が増加しているのが、高齢者を狙っての詐欺事件です。時価も被害にあってしばらくしての相談です。詐欺師はその対応の遅さもわかって狙っているのでしょう。

甘い誘惑、デート詐欺やアダルト架空請求 

 高齢者の詐欺被害が増えているが「異性の甘い誘惑」も要注意だ。高齢者がデート詐欺に遭い、アダルトサイトに関するトラブルの相談も目立ってきている。

 「ショッピングモールで声をかけられまして」と自らの被害体験を語ってくれた方がいました。

 知らない女性が「先日お会いしましたよね」とショッピングモールで近寄ってきた。あいまいに応じていると、65歳という女性は積極的に食事に誘ってきた。しかし、食事後の夕方、態度が一変。「東京まで飛行機で帰りたい」「デートに付き合ったから」などと現金を要求された。タクシー代だけを渡し、ほぼ被害はなかったが「デート詐欺」と呼ばれる手口だった。被害者は75歳でこんな被害にあったと話をしてくれた。

 

 

 高齢者を狙う詐欺師は、若もだけだとは限らない、いくつになってもお金は必要、私が聞いた話では70歳を超えても詐欺をやめられない人もいるという。

 

 詐欺師が高齢者を狙うメリットと言えば、ばれても逃げるのが簡単んということと騙しやすいということらしいい。今後この手の犯罪は減ることはないと思われます。

詐欺にあわれて悔しい思いをしている方は当社にご相談ください。あなたの力になります。

当社ご相談ください。あなたの力になります。