告発

告発 

 先ほど、ニュースでにぎわっている告発、現状を変えるには告発という手段は有効であります。

○○女子の15選手が、○○○○・全日本女子前監督から暴力などを受けたとして告発した問題で、選手の代理人を務める辻口信良弁護士らが4日、○○市内で記者会見して15選手の声明を発表し、告発に踏み切った理由などを説明した。

 選手は同席しなかった。

 声明によると、今回の行動は「憧れであったナショナルチームの状況への失望と怒りが原因」と説明。一連の問題を全日本○○連盟(全○○)に訴えたが、「内部で封殺され、日本オリンピック委員会(JOC)にも告発したが、私たちの声は十分に拾い上げられなかった」と全○○、JOCへの不信感が、今回の記者会見による声明発表につながったとしている。

 ○○前監督は辞任したが、「(強化担当理事である○○○○)前強化委員長をはじめとする強化体制やその他連盟の組織体制の問題点が明らかにされないまま、前監督の責任という形をもって今回の問題解決が図られることは真意ではない」とし、徹底的な原因究明と問題解決を求めている。

 内部告発とは、組織内での各行動は、通常外部からは不透明なものであり、そこでもし不正や悪事などを働いていたとしても、それを外部の者が認識する事は困難である。つまり、外部からは見えにくく、不正や悪事をしても隠し通しやすい。しかし、その組織内部に所属している者(あるいは所属していた者)であれば、そのような行為を容易く認識する事ができる場合がある。そして、それを認識した組織内の者が何らかの要因により外部へ通知、つまり内部告発することで、外部からは見えなかった組織内での不正や悪事が暴かれるのである。

利益を求める集団などはその活動が行き過ぎると不正、悪事を働くことに結びつきやすい。これら組織が不正・悪事を働くことは、国家・国民・消費者に対する重大な犯罪行為であると言え、内部告発がそれを正す行為であることは明白であり、組織をより健全な活動へ修正するためには必須のものであると言える。

このように、内部告発は組織犯罪などの不正行為を摘発するためには、非常に重要な意味を持った行為と言える。

 しかし、告発を行ったばっかりに組織から冷遇をされ居場所を失って、退職を余儀なくされた方もいます。現実的には当社のようなところを利用しリスク回避す之のも一つの方法です。

「お悩み相談」、のみの方には不向きな探偵社です。問題悩みを解決するために調査を通じて事実を確認し、クライアントの悩みを解決していく探偵社です。無料相談、無料アドバイス、無料情報提供には、クライアント以外は一切応じていません。当社はクライアントのみ対応としています。ご了承ください。クライアントの出していただいている費用は、クライアントのみに使います。