詐欺の手口

詐欺の手口

 

 投資詐欺

 

エビ養殖場投資詐欺

 

元本保証で融資を持ちかけ金を集めたとして、出資法違反罪に問われた
京都市南区吉祥院中河原里西町、無職、大西茂之(55)と同、福井喜代江(54)の両被告の判決公判が5日、京都地裁であった。

有罪判決となった2人は、「ワールドオーシャンファーム」(黒岩勇元会長)の残党で、事件後も内偵を続けていた京都府警が、ことし5月16日に逮捕、起訴に持ち込んでいた。「ワールドオーシャンファーム」の元会長、黒岩勇、と言えば、数々の詐欺事件にかかわり、2009年5月、実刑判決(東京地裁)を食らった。
懲役14年(判決当時60歳)。罪状は組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)だった。
この様に詐欺は組織的に巧妙な罠を仕掛け、個人の財産、企業の財産を奪っていく。このようなことになる前に私どもに相談ください。

 

なりすまし詐欺

 

広島市内の女性の預金を不正に引き出した疑いで中国人の男が逮捕された。西区を中心に相次いだなりすまし詐欺に関わっていたとみられている。広島市西区の女性の家に、広島西警察署の警察官を名乗る男から「カードが犯罪に使われる可能性があるので作り直す必要がある」と電話がありました。女性は、訪ねてきた、銀行協会を名乗る男にキャッシュカードを預けたが、その後、現金が引き出されていたという。
この様に、詐欺事件は身近なところで行われいます。詐欺などの被害にあった方はご相談ください。

 

 

訴訟詐欺の手口

 

「不倫をばらすぞ」と、ラブホテルの駐車場で撮影したビデオテープ、DVDと一緒に現金を要求する脅迫状が送りつけられるなどの事件を訴訟詐欺という。不倫などやましいことをしている相手に対して行う詐欺で、不倫相手の夫、妻を装おうタイプと、そのことを周囲や会社などにばらすとかなどである。

この様なことで、脅迫や、恐喝を受けている方はご相談ください。力になります。