できちゃった婚

できちゃった婚

 

「できちゃった婚」が53%も! 予定外の妊娠で喜びあり、後悔あり

あなたは「できちゃった婚」
いまでは決して珍しくなくなった「できちゃった婚」。とはいっても、やっぱり世間体が気になって、なかなか胸を張って言えない人も多いかもしれないが、「できちゃった婚」ならではのメリットもあるようだ。ということで、ママたちのコミュニティーサイト「ママスタジアム」のユーザー642人に、「できちゃった婚」で良かったこと、困ったことについて聞いてみた。

「 あなたはいわゆる『できちゃった婚』ですか?」という質問に、「はい」と答えた人は53.0%、「いいえ」は47 .0%だった。まずは「できちゃった婚」で良かったという回答からご紹介しよう。

・デキてしまったら前進あるのみ

出産は若い時の方がいい!

・親の自覚と親への感謝

・やっぱりこれが最高の幸せ
できちゃった婚最悪

・とにかく、お金がない
・結婚相手を見極めて
・やっぱり祝福されないの?

「できちゃった婚」で良かったこととして目立った回答は、結婚する良いキッカケになった、というものだった。特に長く付き合っているカップルにこの傾向が強いようで、「付き合って6年以上、同棲してからも長かったので、きっかけになって良かったです」などの声も寄せられた。

一方で、デキてしまったからには仕方がないという「勢い」で結婚したことが、仇(あだ)になったエピソードも多かった。最も目立った回答は、経済的に苦しいというもの。中には「貯金なしで結婚したから、10年以上たった今でも貯金がない」という意見もあった。また、「あまり相手を知る前に結婚したから、結局離婚した」といった悲しい回答もいくつか寄せられる結果に。

「できちゃった婚」の人が半数以上ということに驚いた人も多いのではないだろうか。生まれてくる子供のためにも、しっかりと準備をしてから出産することが望ましいところ。でも理屈では分かっていても、一筋縄ではいかないのが男と女。なんとも難しい問題です。